選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME > ACCの3大メリット > 渋滞緩和

ACCの3大メリット

ACCの3大メリットについてご説明します。

渋滞緩和

5

ACCがなぜ渋滞緩和に役立つのか。それを理解するために、最近の渋滞事情からご説明します。
かつては、高速道路の渋滞と言えば料金所で発生していたものですが、ETCが普及してからというもの、料金所での渋滞はめっきり減りました。その代わり今日では、「サグ部」が高速道路の渋滞の6割を占めるようになりました。

サグ部とは、緩い上り勾配の区間のこと。この区間では、アクセルを踏み足さないと車の減速が始まってしまいます。この車の減速が、後続車のさらなる減速を招き、やがて渋滞に発展する大きな要因となっています。

そこで、ACC。ACCは、上り勾配による車の減速をいち早く察知し、設定速度を維持するようにアクセルを自動で足してくれます。さらに、もし前走車が減速してしまっても、前走車との車間を適正に維持し、渋滞を発生させないクッション役をしてくれるのです。もちろん、ドライバーがこうした運転操作をすることで渋滞を大きくしない運転になりますが、ACCに任せてしまえば運転技術の巧拙に関わらず、渋滞緩和に貢献することができるのです。

渋滞緩和(イメージ) もっと知りたい渋滞の仕組み

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2016/05/24 23:53

安全運転をしながら、ecoドライブをしていきたいです

佐々木裕也さん (20代/男性)静岡県

2015/08/29 08:48

毎日通勤で往復で80Km走るがほぼ高速道路。そして必ずACCを使います。ACCの無いクルマはもう選択肢に入らないくらい重宝。もしすべてのクルマがこれを利用したら、渋滞も事故も格段に減るだろうなと日々思ってます。

チャモさん (40代/男性)東京都

2014/10/14 16:19

高速道路では一定の速度で走るというのは、きちんと意識しないと結構難しいので(だからサグで自然渋滞が起きるのでしょう)、ACCを使いこなさないともったいないですね。

もんさん (30代/女性)東京都

2014/09/26 13:53

渋滞に関する研究でも、ザクと呼ばれる場所の要因の影響は大きいとのことでしたね。 交通渋滞は、社会環境全体への悪影響に大きくつながりますので、ACCにおける役割・貢献度・重要度は、大変大きいものですね!!

Keiさん (20代/男性)熊本県

2014/09/12 09:26

「サグ部」で無意識に渋滞を作ってしまっているんですね、あまり意識していない減速をACCが補助して渋滞緩和に繋がるつながるんですね、勉強になりました!

こままさん (30代/男性)神奈川県

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?