選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME > ACCの3大メリット-安全車間

ACCの3大メリット

ACCの3大メリットについてご説明します。

安全車間

2

ACCを使用すると、前走車と一定の車間距離を保つようにアクセルとブレーキの操作をクルマが自動的に制御を行います。その車間距離は周囲の交通状況やドライバーの好みに応じて設定が可能。たとえば「短め/標準/長め」といった3段階のから選べるものや、4~7段階まで詳細に設定できるものまで、さまざまなタイプが存在しています。

しかもこの車間距離は、ただ単に一定の距離を保つのではありません。車間距離の設定を同じにしていても、そのときの車速に対して、安全な車間距離を車が判断して距離を決めているのです。たとえば、車間距離の設定を「標準」のままにしていても、速度が速いときは車間距離は長くなり、速度が遅いときは車間距離は短くなります。そうなんです、ACCでは「前走車の位置に自車が何秒後に到達するか」という「車間時間」で車間距離を決定しているのです。

それでは、時速100kmで走行しているときの車間距離は、時速50km走行時の2倍になるのでしょうか。実は、ACCでは、安全に加速・減速できるよう、アクセルの操作量とブレーキの強さを国が規定しています。そのため、1秒間に走行する距離の多い時速100kmの場合は、時速50kmの2倍以上の安全車間が保たれることになっているのです。

安全車間イメージ

次は

疲労軽減

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2014/09/26 13:59

国・自治体・自動車関連メーカー・自動車保険会社等、一丸となってACCの普及・推進をお願いしたい!またACCだけではなく、走行中の情報(道路上の位置における法定速度や禁止区域等、速度・急ブレーキ頻度・車間距離…など)を、ビックデータとして活用できるように法整備や技術・環境整備を促進させてほしい!

Keiさん (20代/男性)熊本県

2014/09/12 18:02

最初慣れるまでは、少し違和感がありましたが、慣れると高速道路では便利でいつも使ってます。一般道ではちょっと無駄な車間距離ができてしまったり、それにより急な割り込みなどちょっと使いづらいので、使用はいつも高速道路がオススメ。

くんくんさん (30代/男性)東京都

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?