選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME >  第9回 ACC走行中で割り込みされた場合はどうなるの? -西村直人のACC最前線

西村直人のACC最前線

第9回 ACC走行中で割り込みされた場合はどうなるの?
1

ACCで追従走行しているとき、前方に車線変更して入り込もうとする車両が現れました。この時、ACCはどのように反応するのでしょうか?

まず、車線変更してきた車両が「クルマ」の場合を想定します。ACCでの車間距離設定を「最長」にしていれば、前走車との間に一定の距離(車間距離の概念について第6回を参照)があるため、よほど自車に接近した状態での車線変更でなければ、ACCのシステムが許容している範囲内のブレーキ操作が行われます。そして、ACCは入り込んできたクルマを新しい前走車とみなし、設定した車間距離が確保された時点から、再びACCによる追従走行が始まります。

次に、車線変更してきた車両が「二輪車」の場合はどうでしょう。ACCは車両前方に取り付けられたセンサーによって前走車を検知し、自動で加減速操作を行ってくれますが、ACCの種類によっては、車体面積の小さな二輪車を前走車として正しく検知できないことがあります。
また、二輪車を前走車として検知できたとしてもセンサーの認識範囲から外れてしまうと、ACCのシステムは二輪車が車線変更をしたと判断し、設定した自車速度まで加速する場合があるので注意が必要です。これは、二輪車がなんらかの理由でACCの認識範囲から外れてしまったり、そもそも車体面積が小さいことから、カーブや坂道など道路状況によってセンサーが継続的に検知できなくなってしまったりすることに起因します。

では、車線変更してきた車両が「大型トラック」である場合はどうでしょうか。こちらも、状況によっては注意が必要です。大型トラックのなかには、液体燃料などを運ぶためのタンクを積載している車両がありますが、そのタンクが金属製である場合、ACCのセンサーが誤認識してしまうことがあります。これは電波式センサーが搭載された車両に起こりうる症状です。
しかしながら発生頻度としては極めて少なく、仮にこうした事態に陥ったとしても、ACCのシステムによる非常に緩いブレーキ操作が一時的に行われるだけであって、追従走行もそのまま継続されます。

また、金属製のタンクのほか、荷物を積載する荷台(箱)を積載している大型トラックも見かけますが、こうした大型トラックが左車線を走行中に、自車が右車線で追い抜きする際、さきほどの症状と同じくACCのシステムによる非常に緩いブレーキ操作が入る場合もあります。

割り込み車両に対して最も注意すべき点は、いち早く、安全な車間距離を保つことです。割り込まれたことでACCのシステムによるブレーキ操作が行われますが、状況によってはシステムによる減速だけでは足りないことがあるからです。割り込んできた車両の動きを注視し、いつでも必要な減速ができるよう、ドライバーも心構えするのがいいでしょう。

ACC走行中で割り込みされた場合はどうなるの?

二輪車が本線へと合流してくる場合は、ACCのセンサーが二輪車を認識しているかを表示部で確かめましょう。また、クルマに比べてウインカーやブレーキランプなどが点灯/点滅する面積が狭いため、正しく検知できていない可能性も踏まえ、二輪車の動きに注意を払いましょう。

公開日 2015年 1月13日

西村 直人氏(交通コメンテーター)

西村 直人【交通コメンテーター】

特別編「CACCを試してみた」

1972年東京都生まれ。クルマとバイク、ふたつの社会の架け橋となることを目指す。得意分野はパーソナルモビリティだが、WRカーやF1、2輪界のF1であるMotoGPマシンの試乗もこなす。近年では大型のトラック&バス、トレーラーの公道試乗も行うほか、HVのバス&電車など、物流や環境に関する取材も多数担当。2007年度東京都交通局バスモニター。「JAF Mate」誌では、本誌初の二輪連載企画を4年間担当。大型第二種免許/けん引免許/大型二輪免許、2級小型船舶免許所有。

  • 日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J)理事(ITS分科会リーダー)
  • (財)全日本交通安全協会 東京二輪車安全運転推進委員会 指導員
  • (協)日本イラストレーション(JILLA)協会 監事
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2010年度から)

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2015/02/06 17:05

高速道路の合流地点では、車線変更するクルマが多いので、軽くブレーキをかけてACCを解除しています。こういうときは自分で速度調整するのがいちばんですね。でも一定速度で走行する場合はACCが便利です。燃費も良くなりました。

あんぱんさん (30代/女性)東京都

連載バックナンバー

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?