選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME >  第28回 料金所やICの手前でACCをオフにする理由は? -西村直人のACC最前線

西村直人のACC最前線

第28回 料金所やICの手前でACCをオフにする理由は?
1

「ACC」は高速道路などを使った長距離移動に欠かせない存在ですが、じつは道路状況によってACCシステムの機能をドライバーがオフにしなければならない場所があることをご存知でしょうか? 今回は機能をオフにすべき状況について解説します。

ACCは光学式カメラセンサーやミリ波レーダーセンサーのどちらか、またはその両方を使いながら車両前方から扇形に広がるセンサー認識エリア内にある車両から前走車を特定し、その車両に対する追従走行を行います。しかしACCは万能ではありません。ACCで使用しているセンサーは予め決められた範囲内にいる車両のみを認識することから、高速道路の料金所付近など複数の車両が交錯する状況では特定しなければならない前走車が頻繁に入れ替わるため、時として正しい追従走行ができなくなる場合があります。

たとえば、前走車への追従走行中にとなりの車線から別の車両が車線変更を行い、自車の前に割り込んできました。ドライバーが運転操作をしている場合は……

①別の車両がウインカーを出したこと。②その別の車両が自車の前に割り込みたいこと。

以上の状況を認識し、予めアクセルを緩めたり、ブレーキ操作を行ったりすることで適切な車間距離を保とうと準備を行います。
一方、ACCによる追従走行中は……

①センサーは別の車両のウインカーを認識できない。②センサーは自車の前に割り込まれるまで反応しない。

というように、ドライバーでは当たり前の“予測運転”がほぼ不可能な状態にあります。一部車種には、当該車両の軌跡から割り込みを予測する最新のACCが搭載されていますが、現在普及しているACCの場合、こうした状況では割り込みを認識した段階(≑センサー認識エリアに他車が入り込んだ場合)で比較的強いブレーキ制御を試みます。しかし、ACCは国土交通省によってアクセル制御とブレーキ制御に上限値が定められている(第4回)ため、時として減速操作が足りずドライバーによるブレーキ操作を必要とすることもあるのです。

前述した通り、高速道路の料金所付近など特定すべき前走車が頻繁に変わる状況では、ACCは追従すべき前走車を正しく認識することが難しくなります。また、自車のACC設定速度が前走車速度よりも高い場合、前走車がいなくなった時点でその速度まで自動的に加速を行うこともあるので注意が必要です。同様にICの出口や入り口ではカーブが続くため、前走車がセンサーの認識範囲外に出てしまうことがあります。こうした道路状況では予めACCをオフにしましょう。

このようにセンサーには限界がありますが、それを理解しACCが苦手とする状況ではドライバーが不足分を補うという気持ちを持てば、より安全な運転環境を手に入れることができるのではないでしょうか。これは“人と機械の協調運転”とも呼ばれ、今後の自動運転社会の実現に向けた大切な考え方として内閣府によるSIP(第17回)でも提唱されています。

料金所やICの手前でACCをオフにする理由は?

料金所には複数のブースがあったり、その手前にパーキングスペースがあったりすることがあります。そのため複数の車両が自車前方を交錯する可能性があることから、料金所手前ではACCをオフにしましょう。

公開日 2015年10月30日

西村 直人氏(交通コメンテーター)

西村 直人【交通コメンテーター】

特別編「CACCを試してみた」

1972年東京都生まれ。クルマとバイク、ふたつの社会の架け橋となることを目指す。得意分野はパーソナルモビリティだが、WRカーやF1、2輪界のF1であるMotoGPマシンの試乗もこなす。近年では大型のトラック&バス、トレーラーの公道試乗も行うほか、HVのバス&電車など、物流や環境に関する取材も多数担当。2007年度東京都交通局バスモニター。「JAF Mate」誌では、本誌初の二輪連載企画を4年間担当。大型第二種免許/けん引免許/大型二輪免許、2級小型船舶免許所有。

  • 日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J)理事(ITS分科会リーダー)
  • (財)全日本交通安全協会 東京二輪車安全運転推進委員会 指導員
  • (協)日本イラストレーション(JILLA)協会 監事
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2010年度から)

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2016/05/27 17:47

ACCをレンタカーで使用してみました。 最初の設定時に緊張からドギマギ、再設定時に再びドギマギ。不慣れによる事故、年齢から来る誤操作が増えないか気になります。ACCの作動及び解除など話し掛けることで設定してくれ、女性にも扱いやすいものになればと思います。運転を交代してくれる妻も、私のドギマギを感じ取って交代してくれませんでした。

おかきさん (50代/男性)石川県

連載バックナンバー

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?