選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME >  第10回 ACC走行中、追従している前車がいなくなった場合はどうなるの? -西村直人のACC最前線

西村直人のACC最前線

第10回 ACC走行中、追従している前車がいなくなった場合はどうなるの?
0

ACCを作動させ前走車を追従していると、前走車が車線変更を行いました。この時、自車はどんな動きをするのでしょうか? これは、前走車の車速と自車の設定速度の速度差によって異なります。

まず、速度差が小さい場合です。たとえば、それまで追従走行していた前走車の車速が時速70km程度であり、自車の設定速度が時速80kmであった場合を考えてみます。この状態では、前走車よりも自車の設定速度が時速10km高いので、前走車が速度を上げたとしても時速80kmまでの範囲内であれば追従走行はそのまま行われます。

しかし、前走車が車線変更を行うと状況は一転。前走車を失った時点で、時速70kmを保って走行していた自車は、時速80kmになるまで自動的に加速を開始します。このように前走車がいない状態では、設定速度で走り続けるクルーズ・コントロールと同様に機能するのです。

ただ、前走車が車線変更をした後に、その前を走行している車両、つまりそれまで自車の2台前を走行していた車両を新たな前走車としてACCのセンサーが検知し、システムが新たな前走車であると認識できた場合には、その時点から新たな追従走行が始まります。

それでは、速度差が大きい場合はどうでしょうか。仮に前走車の車速が時速70kmで、自車の設定速度が時速100kmであったとします。ここで先ほどと同じように、前走車が車線変更をして、さらに前走車の先に車両がいなかった場合には、時速100kmになるまで自動的に加速します。この際の加速力は国土交通省による取り決めがあり、その値を上限としていますが、現在市販化されている最新モデルの加速力は一般的にドライバーがアクセルを踏み込むレベルと同等であるため、加速力が強いと感じる人もいるかもしれません。

もし、少しでも怖いと感じた場合には、慌てずにブレーキペダルに軽く足をのせるか、スイッチ操作を行うなどして、ACCのシステムを解除します。その瞬間からシステムによるアクセル操作は中止されるので、必要に応じて自分の足でアクセルを踏み込み車速を維持しましょう。

ACCのシステムが前走車を認識しているかどうかは、メーター内で確認することができます。しかし、表示方法や表示内容などは車種により異なりますし、同一車種であっても年式によって変わってきます。事前に取扱説明書などを熟読するとともに、ACC使用時はシステムの稼働状況が確認できる画面を常に表示しておくと安心です。

ACC走行中、追従している前車がいなくなった場合はどうなるの?

前走車の車速と自車の設定速度に差があるほど、こうした車線変更後の加速力が強くなる傾向にあります。また、前走車が車線変更した後に現れる新たな前走車についても、目視で確認できたからといって、必ずしもセンサーでも正しく認識できているとは限りません。必要に応じてブレーキ操作ができるように準備しておきましょう。

公開日 2015年1月26日

西村 直人氏(交通コメンテーター)

西村 直人【交通コメンテーター】

特別編「CACCを試してみた」

1972年東京都生まれ。クルマとバイク、ふたつの社会の架け橋となることを目指す。得意分野はパーソナルモビリティだが、WRカーやF1、2輪界のF1であるMotoGPマシンの試乗もこなす。近年では大型のトラック&バス、トレーラーの公道試乗も行うほか、HVのバス&電車など、物流や環境に関する取材も多数担当。2007年度東京都交通局バスモニター。「JAF Mate」誌では、本誌初の二輪連載企画を4年間担当。大型第二種免許/けん引免許/大型二輪免許、2級小型船舶免許所有。

  • 日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J)理事(ITS分科会リーダー)
  • (財)全日本交通安全協会 東京二輪車安全運転推進委員会 指導員
  • (協)日本イラストレーション(JILLA)協会 監事
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2010年度から)

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

投稿されたコメントはありません。

連載バックナンバー

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?