選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME > ACCとは? > 車間距離の検知方法

ACCとは

ACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)の機能やオススメ理由を解説します。

前を走るクルマの検知方法

6

それでは、ACCはどのようにして、車間距離を一定に保つのでしょうか? 大きく2つのタイプがあります。

まず「ミリ波レーダー」です。車の先端、グリルの部分に搭載した「ミリ波レーダー」と呼ばれるセンサーによって、前を走る車までの距離などを計測します。ACC作動時は、ミリ波レーダーセンサーからの要求に応じて、車は自動的にアクセルを踏み込み、減速が必要な場合は自動的に緩いブレーキがかけられます。このアクセル操作やブレーキ操作までの一連の流れがACCの行っている制御の概要です。

ミリ波レーダーセンサーの特徴は、雨や霧などの悪天候下や夜間でも影響を受けにくい点です。また、前を走行するクルマとの距離、相対速度、角度に関する情報に加えて、前走車に対して自車が近づいているのか、それとも離れているのかといった変化を瞬時に認識する能力に優れています。また、ミリ波は照射距離が200m前後と長いため、より高い車速にまで対応することも可能です。

ミリ波、カメラセンサー、ステレオカメラセンサーの特徴

もうひとつが「光学式カメラセンサー」です。光学式カメラセンサーの特徴は、カメラが映した情報をそのままデジタル化することができるため、車だけでなく道路の白線も認識できることです。最新の光学式カメラセンサーの中には、画像がカラー化されたものもあり、赤く点灯する前車のブレーキランプを認識することで、より素早い減速操作が可能になりました。また、光学式カメラを左右に2つ並べて搭載した「ステレオカメラ」では人と同じ両眼立体視ができるため、対象物を立体的に把握することができます。そのため、光学式カメラを1つだけ搭載する「単眼カメラ」に比べてきめ細やかな制御が期待できます。

一部の車種には、ミリ波レーダーセンサーと光学式カメラセンサーの両方のセンサーを使っているモデルもあります。

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2017/10/04 10:45

非常にわかりやすい説明です 運転していて安心してドライブできました! 早く自動運転の自動車に乗りたいですね

ニックさん (10代以下/男性)富山県

2015/07/06 21:42

私は、現在アイサイトですが、以前の車がレーザーレーダーと嘆願カメラの組み合わせですね。 レーザーレーダーは雪が付着すると機能が停止します。

いしまこさん (30代/男性)三重県

2014/11/07 11:57

gijiiさんのように運転すれば、ACCにはヒップアップ効果もある、ということになりますかにゃ???(^◇^;)

なんちゃってさん (40代/女性)福島県

2014/10/29 14:04

私の車はスバルのアイサイトなので、ステレオカメラです。カタログには全車速追従機能付クルーズコントロールと表示。アクセルはほぼ踏まないけど、いつでも踏めるように踵のみ床に置き、つま先を浮かせているせいかお尻が筋肉痛になりますよ。

gijiiさん (50代/女性)福岡県

2014/09/17 16:33

CM見てて、各社いろんな機能があるんだなー、と漠然と思っていましたが、車に付いてるカメラにも色々あるんですね。

いろいろあるのねさん (40代/女性)神奈川県

2014/09/17 13:21

カメラを2つ搭載して立体を感知する、なんて映画の技術みたいですね。なんでも科学の進歩はつながっているんだなぁ。駐車するときにも人や物を感知してくれるといいんですが、そういう機能の車も出てるのかな?

紅茶好きさん (40代/男性)東京都

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?