選ぼう使おうACC-くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム。あなたのコメントがクルマの未来を変えるかも!

HOME > ACCとはどんな機能?

ACCとは

ACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)の機能やオススメ理由を解説します。

どんな機能?

17

ACC(Adaptive Cruise Control/アダプティブ・クルーズ・コントロール)は正式名称を「定速走行・車間距離制御装置」と言います。高速道路や自動車専用道路で使用することを前提に開発されたもので、その名の通り、車間距離を一定に保ちつつ、定速走行を車が自動でやってくれる装置です。

ACCが登場する以前は、CC(Cruise Control/クルーズ・コントロール)が主流でした。CCを使うと、車はドライバーが設定した車速で走行してくれます。しかし、車間距離を一定に保つためにはドライバーがブレーキ操作を行う必要がありました。

CCの発展形であるACCでは、車間距離を一定に保つためのセンサーとCPU(コンピューター)が車に搭載されています。これによって、前を走るクルマとの車間距離を一定に保ちながら走る「追従走行」が可能になりました。アクセル操作だけではなく、ブレーキ操作も車が自動で行ってくれるようになったのです。

CCとACCの違い

ACCを知ってる人も 知らなかった人も

記事を読んだら感想を聞かせてね!

コメントに共感したら
「わかる!」をPUSH!

2017/11/08 17:10

ACCの日本語の訳が知りたくて、フイットHV Honda Sensingに装備されている 為に 知りたかった、助かりました。

けごやの仙人さん (70代以上/男性)広島県

2017/10/04 14:57

大変分かりやすい説明でした。近く新車購入の予定です。運転経験は54年、若いころは運転に自信を持っていたが経験とともに自信など無意味と分かり、運転は常に危険と隣り合わせだということを自覚するようになりました。安全をアシストしてくれるアダブティブ・クルーズ・コントロールは大変魅力的で高齢者の運転には必需機能と思います。

ハーさんさん (70代以上/男性)静岡県

2017/07/30 12:54

とてもわかりやすくてよかったです!

hkcさん (10代以下/女性)神奈川県

2017/07/09 19:39

ACCも自動ブレーキも過渡期で味付けが違います。一番直感に近いのがスバルのアイサイトでしたが自動車専用道以外総てのメーカー信用出来ません。国交省が信号交差点にセンサーを着けなければ完全自動運転は不可能です。

時岡敏夫さん (60代/男性)兵庫県

2017/05/01 09:30

インプレッサG4に乗っていますスバルはアイサイトに惹かれて初めて購入しましたが全社速追従は今までのクルマよりも一歩進んだ感じでとても便利で良い機能だと思います、まだまだ認識しなかったり狭いくねった道で警告音が鳴ったりしますが要領さえわかればとても役にたつ機能なので安全面もブラッシュアップさせながら進化していってほしいと思います。

acc315さん (40代/男性)埼玉県

2017/04/10 10:06

何にしようかと悩みましたが、最もACCが進んでいるセーフティパッケージのMBにしました。 追突しにくいのはありがたいです。 ただし、先行車がいない一般道は信号認識できないので、赤でも進入しちゃうので要注意。

leon1115さん (60代/男性)宮城県

2016/03/11 15:33

今、ACC付きのレボーグに乗っています。高速道路でのACC機能は最高、完璧 ハンドル操作のみで、とても楽な運転ができます。後は車線認識機能がもっと進化すると自動運転もまじか、そんな日が早く来る事を願っています。

トッチーさん (70代以上/男性)兵庫県

2016/02/26 13:03

高齢者や女性に向いたコンパクトカーにもアダプティブ・クルーズ・コントロールやアクティブレーンキープを付けてほしい。 現在はフォルクスワーゲン ポロしか選択肢がない、国産車にも頑張ってほしい。

高齢者さん (60代/男性)新潟県

2015/09/03 14:24

絶対といえるほど安全な車になる高齢化社会に向かう日本社会に必要な装置、装着車には保険、税金の減額等あらゆる手段をとって普及すべき、うっかりを予防でき事故の軽減につながる。 保険会社がも少し普及に力を入れるべきか!

nedumiさん (60代/男性)宮崎県

2015/05/26 19:49

ACCは遠出するには最高の機能ですが、高速道路での実用性と実際の車の流れ(制限速度より5〜15km/h速い)を考えると100km/h以上のACC設定が出来ない国産車は輸入車に比べ実用性で不利です。国産車も輸入車と同じ土俵に立てるようにして自主規制?を少々緩和して欲しいです。レクサスに乗りたいけど、その点で欧州車を選んでしまいます。

欧州車さん (50代/男性)東京都

2015/05/03 09:21

この装備は大型トラックに強制的に付けるべき。 事故をすれば死人を出すのに平気で過労運転、利益重視の企業、法制化すべき。、、、人の命に比べれば安い装置です。

安全第一さん (50代/男性)広島県

2015/05/02 11:00

ACC装備のアテンザに試乗して感動、フル装備のアテンザを注文、 アテンザはライントレース機能付きなので、高速道路は自動運転みたいな感じです。老人の為にも信号、標識などを認識する車を作ってください。 過疎地区の交通機関は自家用車しか無い、高齢者の為にも必需品です。

ハイモスさん (50代/男性)広島県

2015/03/26 22:44

毎月東京から仙台までaccセットして高速往復、自動運転。疲労感が激減。また燃費もかなり向上します。自動車会社はコストを下げ、啓蒙普及を図るべき。

デビーさん (60代/男性)東京都

2015/03/25 16:49

今のプリウスは CC はあります。acc の費用を しりたいです。

チビさん (70代以上/男性)大分県

2015/03/20 19:36

JAFMate今月号で、ACCを知りました、いいね!高速道と一般道を切り替えが出来んしょうね? 現在乗っている、車に付けるのに費用は高いだろうな!年配の人間にはいいと思います。詳しく調べます。

460さんさん (60代/男性)岩手県

2014/09/11 15:07

え~今の車ってこんなに進化しているんですか?ACCってキーを挿す部分のアクセサリーのことかと思いました(笑)

サユリストさん (60代/男性)神奈川県

2014/09/10 12:08

CCとACCって違うんですね。ウチのはどっちだろ?

虹色の眼差しさん (30代/男性)和歌山県

コメント投稿

お読みになった感想、ご意見や今後のACCの発展に期待することなど、200文字以内でご記入ください。
ご利用についてはコメント投稿についてをご覧ください。

投稿はページ下の「新着コメント」欄に表示されます。

コメント投稿について

「選ぼう使おうACC」サイト(以下、本サイト)をご利用いただきありがとうございます。
本サイトで送信いただく情報の取り扱いについては下記の利用規約のとおりです。

【利用規約】

事務局連絡窓口:info@jaf-acc.jp

閉じる

コメント投稿

コメントを投稿します。よろしいですか?